こどもたちの笑顔プロジェクト
スペシャルニーズ
パーソナルレッスン10月

子ども向け

写真の木は、みなさまもよくご存知の岩見沢駅 駅前広場にある大きな木です。
「メタセコイア」和名「曙杉(アケボノスギ)」
1941年に化石学者三木茂によって最初は化石として発見されたため、「生きている化石」といわれる落葉高木です。スギ科セコイア属に属する木で、変わったという接続語「メタ」をつけてメタセコイアと三木茂によって命名されました。石狩炭田の石炭のもとだそうですよ。

岩見沢駅前ひろばのメタセコイアは、もともと空知総合振興局森林室の場所に1957年に植栽された2本のうちの1本で、1997年に今の場所に移植されたのだそうです。
・・・ということは、1957年生まれの北海道大学COIのプロジェクトリーダーの吉野正則さんと同い年。
不思議な縁がここにもありました〜。

大きな木に優しく見守られながら、これからも頑張っていきたいと思っています。

畑中 麻里

スペシャルニーズレッスン 10月の予約受付をスタートします(*^_^*)
発達支援センターのおともだちと一緒に ことば や 食事、眠り、鼻呼吸 に必要な くちの力を 高めることを目的とした パーソナルレッスンのご予約をお願いします。
今回は テスト事業のため お申し込みいただける メンバーを 限定しております。
みなさまのご予約を楽しみにお待ちしています。

10月 パーソナルレッスンの 予約をお願いします。
一組 20分です。

現在、申込の受付をしておりません

日時

2018年10月29日(月)30日(火) 11月2日(金)

開催場所

であえーる3階 子育て支援センター

住所

岩見沢市4条西3丁目1番地 であえーる岩見沢3階

参加費

無料

申込方法

WEBフォーム

申込締切

2018年10月31日(水)

主催

岩見沢市

協力

北海道大学COI『食と健康の達人』拠点/株式会社FFC

現在、申込の受付をしておりません

【持ち物】
タオルハンカチ、ティッシュ等
くちびるが荒れている場合は、クリームやジェル等、保護剤をご持参ください。

top

Top